老化の足音

デジカメを買おう。

そう思い立ったのは10月のとある日曜日。これまでは携帯に付いていた30万画素のヤツで間に合わせていたけれど、いろいろと不便なので貧乏だから安いヤツを買うことに。でもNikonはゆずれない。

さっそく某通販大手の密林で買おうとしたら、なんとキャンペーン中でSDカードのオマケが。ラッキー。即ポチ。


そして待つこと2日。ピッカピカの新品が無事に到着。値段も、某比較サイトの最安値+買いに行く電車賃と同じくらい。しかもオマケ付き。
さっそく、猫や猫、猫などを写して楽しむ。うぇーははは。

そういえばSDカード来ないな。と気がついたのは一ヶ月近くたってから。遅せーよ。そこで問い合わせてみると、速攻で返事が。

こちらのキャンペーンは、ご注文いただく際、無料プレゼント商品を一緒にショッピングカートに入れていただき、ご注文ご確定いただく必要がございます。そのため、今回お届けさせていただいた商品は、キャンペーンのプレゼント商品をお付けしておりません

との答え。でも特別に今回だけは送ってくれるとのこと。

っかしいなあ。かしいっ。ちゃんとキャンペーン画面からポチったハズなんだが。もう一度確認してみよう。

■まずこの画面だよな。
order1


■ここでNikonのデジカメを選ぶと。SDカードとケース付きって書いてあるよな。

order2


■で、対象製品の一覧が表示されて、目的のカメラにチェックを入れて、注文ボタンをポチると。間違えてないじゃん。

order3


















ん?



















あっ!



















order4























order5






















order6


カメラじゃないものが左上に!これオマケじゃん。え。これにもチェック入れて注文画面に行かないといけないのか。うっはー。やられた。

いやその、注文方法がわかりにくいとか、返答メールにカチンとくる一文があったとか、まあ色々あるけれど、それよりショックだったのは、こんなのに引っかかってしまった自分のアホさ。これ、オマケの注文なんて話だったから良かったけどさ。何か重要な契約だとか、特殊なインセンティブを保証するオプションだとか、そういうのをこんな手法でやられてたら、まんまと騙されてケツの毛(あら下品)まで抜かれてただろう。

若い頃は、もう少し注意力があると思ってたんだがなあ…。何かこう、無意識のうちに有名な会社を信頼してしまうクセが付いてしまったのかもしれん。これじゃあマルウェアなんかに引っかかったやつを笑えない。イカんな。イカん。老化だ。カレー臭だ。

そういえば老眼って言い方は差別だからアラフォー眼とか熟眼と言い換えろってヤツが出てくると予言。関係ないか…。ちょっとショックだ。
(今回は漫画家の清野とおるさんのページパクらせて参考にさせて頂きました)

コメントは受け付けていません。