2010年3月 のアーカイブ

なんか耳の中がくすぐったいと思ったら

2010年3月30日 火曜日

耳の穴から耳毛がっ。なうっ。

チューボーですよ!を観る

2010年3月28日 日曜日

カレーの特集をやってたので。この番組を観るのは何年ぶりだろう。

カレーの巨匠は、東銀座のダルマサーガラ、目黒のシリバラジ、横浜市都筑のラニ。面白いと思ったのは、ダルマサーガラとシリバラジは南インドカレーでラニが北インドカレーの名店ってところ。メニューがチキンカレーなので、普通は北インドかネパール系を揃えそうだけど。そっちのほうが日本人も好きだし。
(さらに…)

Photoshop CS5の新機能

2010年3月27日 土曜日

スラッシュドット・ジャパンから



まず、電信柱を消し、野原のゴミを消し、レンズフレアを消し、木を消してる。次の写真では砂漠の道路を消し、最期はパノラマ写真の外枠を自動補完してる。

なんじゃこれはっ。「十分に進歩した科学技術は魔法と区別が付かない」と言ったのは2001年宇宙の旅のクラークだったか。ここまでくると魔法としか思えない。もはやPhotoshopに人格が搭載されたとしか思えないんですが…。そのうち必要な機能を喋ると勝手に描いてくれるようになりそう。

はらドーナッツに行く

2010年3月23日 火曜日

ちょっとした用事で近くを通ったので、はらドーナッツへ寄る。ラッキー、客が少ない!と思ったら、前のオバチャンお嬢さんがプレーンを買い占め!がーん。

送信者 だがゲー

がっかりしてると、可愛い店員が速攻で揚げたてを追加してくれる。君は天使か!
(さらに…)

渋谷のカンティプールでカレーを食べる

2010年3月20日 土曜日

渋谷にあるネパール料理の名店「カンティプール」で食事。相変わらずおいしい。しかも安い。ディナータイムでもカレーが一皿450円前後。そして店長の接客が楽しい。

送信者 だがゲー

ネパールカレーは辛さ控えめでクリーミー。ナッツもふんだんに使うタイプ。さらにタケノコ入りのカレーや野菜の香味炒め、じゃがいもや大根の漬け物なんかのネパール料理もあり。

非実在青少年規制に思う

2010年3月20日 土曜日

東京都の石原知事が幼女エロ表現とかを規制しちゃうぞって脅してる件。まあコミケとか注目されすぎたんですかね。

それにしても石原慎太郎ってのは作家でもあるんでしょう。それが表現規制に荷担するとは語るに落ちたというか。やはり権力を持つと人間は腐るんですかね。それとも元々なのか。やだな、こういう連中は。

で、この件に関して竹熊健太郎氏が「サルまん」の「条例のできるまで」をノーカット・オールカラー完全版を公開しておられます。こりゃ必見。


(さらに…)

テレビを物色しに行く ー2

2010年3月16日 火曜日

前回までのあらすじ

テレビを物色しに家電量販店に行った私は、品質の劣化に驚いたのだった。
————————————————————–

私が若い頃は、工業製品てのは世代と共に性能や品質が向上するもんでした。それが今は安くするためなら粗悪になってもかまわないという、技術者不在のハリボテ製品を乱発。こんなものが流通する世の中になってしまったんですねえ。どうりでインチキな健康食品や美容方法が大手を振ってのさばってるわけだ。ヒアルロン酸だのコラーゲンだの、経口投与で効果があったら科学者はいらんがな。消費者も賢くならないと。
(さらに…)

テレビを物色しに行く ー1

2010年3月15日 月曜日

といっても自分のじゃなくて田舎の親のやつ。46インチのやつが欲しいらしいので品定めを。まあ私も地デジ対策ゼロのブラウン管モニタ野郎なんで、そのうちに必要になるんだけどね。

で、某家電量販店に行って実機を確認してみて驚いた。なんじゃこりゃ。

眼球に蛍光灯を押しつけられてるような、圧倒的な光の暴力。1分もしないうちに目が痛くなる。新型の白色LEDに至っては、目に突き刺さるような破壊光線。異常なコントラストと輝度による不自然な映像。これがイマドキのテレビなのか…。
(さらに…)

幸せを運ぶ和菓子をいただく

2010年3月10日 水曜日

「お前も幸せになれ」という事なんだろうか。うーむ。

送信者 だがゲー

(さらに…)

GALACTICA ペガサスの黙示録を見る

2010年3月8日 月曜日

いやあ面白かった。最近のアメリカドラマには珍しく主役級の提督が美人だし。主人公は残念な感じだけど(笑)。これはアメリカで放映されたSFテレビドラマ「Battlestar Galactica」の番外編。本編のほうもやっとこさ最終シーズンが国内でリリースされるようで、こちらから情報が確認できます。エヴァの庵野監督のコメントあり。



(さらに…)