2010年2月 のアーカイブ

エネループ切れる

2010年2月28日 日曜日

えええええっ!もうマウスが電池切れ!?
はえーよ。2週間かよ。

てことは計算し直し。1500回充電できて2本入りだったから、月2回充電で125年分か。半減!まあ私の余命よりは長そうだけど、10ヶ月持つってのはいくらなんでも古代進だ。いや誇大広告だ。仮に寝る前に電源をオフにしててもせいぜい一ヶ月だぞ。

いやまてよ。もしかして使わなかったら10ヶ月ってこと?うーん、マイクロソフトなら言いそう…。

400mlのボトルに500mlの詰換え用洗剤を入れると

2010年2月24日 水曜日

あふれます。良い子はマネしちゃダメだぞ!

それはともかくTwitterてのは語尾に「なう」を付けて遊ぶサービスってことでOK?

ハッカーと画家を読む

2010年2月23日 火曜日

ハッカーが書いたエッセイ。いきなり「どうしてオタクはもてないか」で始まりヘコむ。なぜ「ハッカーは」じゃないんだ!

学生時代は異性がすべてというのは万国共通みたいだけど、アメリカは特に大変だなあと実感させられる。映画なんかでもよく出てくるよね。フットボール選手とチアリーダーのラブラブを横目にイジイジしてる男の子たちの話が。でもそのコンプレックスが才能を開花させていくんだと勝手に納得。



(さらに…)

Red Faction: Guerillaで遊ぶ

2010年2月20日 土曜日

いやあ、なんつーか。バカゲー(笑)。一人称のシューティングではあるんですが、なかなかどうして。



テラフォーミングが完了した火星を舞台に、圧政に苦しむ人々を解放すべく戦うのが主人公の使命。とまあ、お馴染みのストーリーなんですが、なんかちょっと違うんだよね。

(さらに…)

エネループを買う

2010年2月14日 日曜日

いや別に、急に自然環境に優しい人になったとか、人類など滅んでしまえばいいのだとか、そういう理由ではなく。ワイヤレスマウスの電池が切れたのにキレて。

送信者 だがゲー

(さらに…)

ワイヤレスマウスの電池が切れる

2010年2月14日 日曜日

約10ヶ月持つと書いてあったマイクロソフトのワイヤレスマウスが電池切れ。しかも夜中に。うぉぉぉぉ。電池がなければタダの文鎮じゃないかこれは。サンプルの電池とはいえ、一ヶ月も持たないとは。

それにしても、他人の生産性を落とすことにかけては、この会社の右に出るものはないな、まったく。やっぱエネループ買っとくんだった…

Googleの「邪悪になるな」は誰に向けての言葉か

2010年2月11日 木曜日

ちょい前に、Googleの社是が「邪悪になるな」だって事であれこれ話が出てまして。で、そこは日本の均質社会。突出した人を叩く叩く。邪悪にならないわけがないとか、会社に行ったことあるけど感じ悪かったとか、まあネガティブな意見が多いこと。

アホかと。

(さらに…)

Gyaoで009-1をやっているんだね

2010年2月11日 木曜日

石ノ森章太郎原作で、サイボーグ009を大人向きにした話。冷戦が140年続く架空の未来が舞台で、女スパイ009-1の死闘を描く。古本屋で見つけて買おうと思ったら、私の一ヶ月分の食費ぐらいしたので断念した記憶が。

これがアニメ化されてて、かなり好きでした(笑)。Gyaoで6話まで無料で見られます。原則として一話完結なんでお得かと。公開は2010年3月26日まで。

(さらに…)

Objective-Cで遊ぶ

2010年2月6日 土曜日

プログラミング言語の一種で、C言語にSmalltalkという言語の特長をのっけたもの。Mac OS Xの公式開発言語。詳しくはWikiを。

ちょっと触ってみたけど、なんかこれが流行らなかった理由がわかったような気がする…。C言語なのは歓迎だしオブジェクト指向なのもメッセージのやりとりもいいんだけどねえ。

Macも昔のOSの頃はPascalで作ってなかったっけ?アップルって良くも悪くも相変わらずなんだな。論文はラテン語で書けみたいな。まあトップがあの男ではしょうがないか。

NEKOGAMESさんの星探林檎で遊ぶ

2010年2月4日 木曜日

NEKOGAMESさんの新作が公開されてます。星探シリーズ。好きなんですよ、これ。

ジャンルとしてはパズルかな。でもパズルって言うより体験という感じ。そういやアハ体験なんて言葉もありましたな。

新作では物理演算エンジンを使ったものが増えているみたい。こういうのを使うと、どこか無機的な仕上がりになっちゃうんですが、しっかり暖かい温もりが伝わってくるところがすごい。

今度のは難易度も低めに抑えてあるんで、そういうのが苦手な人にもお薦め。