テレビを物色しに行く ー1

といっても自分のじゃなくて田舎の親のやつ。46インチのやつが欲しいらしいので品定めを。まあ私も地デジ対策ゼロのブラウン管モニタ野郎なんで、そのうちに必要になるんだけどね。

で、某家電量販店に行って実機を確認してみて驚いた。なんじゃこりゃ。

眼球に蛍光灯を押しつけられてるような、圧倒的な光の暴力。1分もしないうちに目が痛くなる。新型の白色LEDに至っては、目に突き刺さるような破壊光線。異常なコントラストと輝度による不自然な映像。これがイマドキのテレビなのか…。

動画再生にいたってはどれもこれも最悪で、この残像出まくりのワラワラ感はいったい…と唖然。液晶には動画に強いのと絵がキレイなのの2種類があって、最近は絵がキレイなほうも動画に強くなってきたとか聞いたんだけど、こりゃひどいね。フルハイビジョンで映画の予告を観たけれど、描画速度だけじゃない構造上の問題があるんじゃないかと思わせるほどガタガタ。これで昔より格段に良くなったらしいんだから、以前のって一体…。

で、ざっと見渡して、一番マシだったのは東芝のCELL REGZA。まあ100万だから当然か。次がパナソニックの新型のプラズマ。本体がやたら熱くなってたのを無視すればベスト。その下が、やはり東芝のREGZAシリーズ。

その他の液晶は話にならない。そもそも基本的な画質のレベルが低すぎ。動画再生もトロすぎ。私は家庭用ゲーム機を持ってないんだけど、こんなのでみんなゲームやってんの?1/60秒書き換えなんて、これじゃ無理なのでは。それに加えて表示の遅延もあるようで、コントローラからの入力が微妙に遅れるんですが。こんなんでシューティングゲームとかやれんのかな。おっさんが言うのもなんだけどさ。

それと驚いたのが地デジのチャンネル切り替えの遅さ。もう地デジ化しちゃった人は慣れたんだろうけど、この遅さはひどい。

もう何もかも「もっさり」でイライラだけが溜まりまくり。家電不況だの何だの言ってるけど、こんなものしか売ってないんじゃどうしようもないじゃん。SEDはどうした。有機液晶はどうなった。みんなーどーこーへーいーったー♪

コメントは受け付けていません。