チューボーですよ!を観る

カレーの特集をやってたので。この番組を観るのは何年ぶりだろう。

カレーの巨匠は、東銀座のダルマサーガラ、目黒のシリバラジ、横浜市都筑のラニ。面白いと思ったのは、ダルマサーガラとシリバラジは南インドカレーでラニが北インドカレーの名店ってところ。メニューがチキンカレーなので、普通は北インドかネパール系を揃えそうだけど。そっちのほうが日本人も好きだし。

おそらく、チキンカレーが一番得意なのはラニ。レシピも非常にベーシックで、カシューナッツペーストを使って濃厚に仕上げてた。パプリカを多用するのはこの店の特徴かも。シリバラジはカレーリーフという南インドカレー特有の葉っぱを使ってたね。なんか意地を感じる。南インド陣営は、他にもフェンネルとかココナッツミルクとか、南風の味付けをしてる。

そういえば、シリバラジ以外はスタータースパイスにクミンシードを使ってない。へー。ちょっと意外な感じ。

などとゲストそっちのけで観てたんだけど、私がレシピの参考にしたかったところは結構とばしてる!ケチ!たとえばターメリックはしっかり火を通さないとダメだったり、カシューナッツペーストも油が浮くまで炒めたりと細かいルールがあるはずなんだけど、投入順とか火加減とかまったく見せてくれない。まあ仕方がないか。

というわけで、自分で作らない人には関係ない話でスマンです。


ちなみに目黒のシリバラジはディナータイムに行って南インド料理を食べた方がいいでしょう。特にドーサは種類が多くてどれもおいしい。おそらく、ここでしか食べられないものばかり。ただしお値段は非常に高い。

ダルマサーガラはランチのミールスセットを。ここは辛さがハンパじゃないのものが多いので覚悟して。ベリーホットとか書いてあるヤツは冗談抜きですさまじく、逃げ場がないので注意。スパイスもホールのものがゴロゴロ入ってます。シナモンを八つ橋と間違えて食べないように。

ラニはもっとも日本人向け。最近地下鉄の駅が近くにできたから、まずはここからかな。

コメントは受け付けていません。