品川シターラダイナーで豆カレーを食べる

品川エキュートの中にあるカレー屋「シターラダイナー」に寄る。青山の骨董通りにある高級店「シターラ」の駅ナカ業態。ここのカレーは作り置きなので、プラオやピリアニのような炊き込みご飯のほうがおいしい。特にタイミング良く作り立てに遭遇すると、店内にナッツのような独特の香りが充満して幸せな気分になれる。

が、今日は限定メニューがあったのでそちらを。なにしろ豆カレーは大好物。

送信者 だがゲー

ついでにマライチキンをひとつ。これはヨーグルトとニンニク+スパイスにつけ込んだチキンをタンドールで焼いた物。2つで900円と高いので頼んだことがなかった(笑)。セットなら300円なので(それでも高い!)注文。

送信者 だがゲー

やわらかくてスパイシー。一緒に付いてくるグリーンチャツネ(パクチーベースのソース)もうまい。でも中が半生だった。日本の鶏なら大丈夫だけど、ちと不安。

カレーは他にナン、野菜サラダ、タマネギのパコラ(豆の粉を溶いて衣にして揚げたもの)、ライタ(塩味の野菜入りヨーグルト)付き。ああ、しまった。ライスにすれば良かった。ここはバスマティライスもうまかったんだ。

送信者 だがゲー

あれ、パコラが以前よりおいしくなったかな?前はもう少し「しなっ」としてて、良くも悪くもインド風だったのに、これはカリっとしてる。揚げすぎたか(笑)。

カレーは、やわらかく煮込んだひよこ豆とキドニービーンズを、シターラ得意のトマト風味のソースで煮込んだもの。上にはショウガとパクチーのトッピング。おそらく毎日食べても飽きない味。素晴らしい。

全然関係ないけど、豆を煮込むのは時間がかかるという話を知人にしたら、魔法瓶に入れて熱湯を加えれば次の日にゆであがると教えてくれた。親切な良い人なもんで「私は魔法瓶持ってないんだよ」とは言えなかった(笑)。すまん。いつもお湯を沸かすもんで。

ドリンクなしのカレーセットは1000円以下なので、まあ安全圏。でもここのラッシーは濃厚で、チャイもスパイスがきいてて非常においしい。余裕があれば一度お試しあれ。

コメントは受け付けていません。