MAKE: Japanで若者のエネルギーを盗んできた

またまた行って参りましたよMAKE: Japan。工業系の好き者が集まるイベントへ。人が多いところや暑いところが大っ嫌いな私が、何故か足繁く通うという隠微な催し。場所は東京都目黒区大岡山の東京工業大学 大岡山キャンパス。この入り口のところの建物が実はお気に入り。

送信者 だがゲー


いやー、若者ばっかだねー。お、陸でスキーやってる。暑いねー。なんて言ってたら会場に到着。そして最初に出迎えてくれたのは、我らがアイドルにしてMAKE: Japanのマドンナ。そのメソッドは世界的にも有名なこの人。

送信者 だがゲー

イラストレーターにして絵本作家のべつやくれいさん。ひえー、かわいー。で、展示物は。

送信者 だがゲー

ゴミゴミアクセサリー。。。いや買います。買いますとも。おじさん全部買っちゃうぞー。そして買ったのが。

送信者 だがゲー

段ボールをちぎって絵を描いて、裏にガムテでピンを止めてくれて。
いやオジサンはうれしいっ。だまされてないっ。

そういえば漫画家の吾妻ひでおが失踪中に、石とかに絵を描いて売ろうとしてたという話を思い出す。この人なら…。この人だったら…。


と後ろ髪引かれる思いでコーナーを離れ、トボトボ歩いていると何かが頭上を横切る。見上げると、まるで水中を泳ぐイカやクラゲのように、ゆっくりとハタめく飛行物体が。で、追いかけてパシャリ。

送信者 だがゲー

4グラム以下の重量でラジコン操作。信じられん…。

そして振り返るとネコ用小型カメラが。

送信者 だがゲー

なるほど。これならうちのネコでも外の景色を撮って帰れる。素晴らしいアイデ、え、違うの?

お馴染みイタチョコシステムは、ボコスカウォーズを展示中。おお、MSXだ。
送信者 だがゲー

チームラボからはコーヒーメーカーの残量表示とか、顔の位置で操作するMP3プレーヤとかなかなか意欲的なものが。そして物理演算ライブラリを使ったこんなものまで。おのれライバル!って完敗やがな。

送信者 だがゲー


いやー楽しかった。全体のトレンドとしてはArduinoが来てる感じ?Arduinoってのはパソコンにつなぐちっちゃなコンピュータで、簡単なプログラムで操作できるという、おっきな男の子向けの玩具。ちょっとほしい。

最後はオライリーのガチャガチャでしめ。今回はMAKEのバッジとLED。ちょっと元気をもらって帰るオジサンでありました。

コメントは受け付けていません。