神は言われた。「光あれ。」



帰ってきましたね。はやぶさ。夜空を明るく照らして燃え尽きました。カプセルからのビーコンも受信出来たみたいだし、これでミッション終了ですね。まさに歴史的な偉業に立ち会えたって感じです。関係者の皆さん、お疲れ様。


それにしても、今回の「はやぶさ帰還」でわかったことがひとつ。

これを生実況してたニコニコとかUSTREAMとかJAXAとか、ことごとくアクセスが殺到してパンクしてたってこと。ニコニコに至っては有料会員まで見られないほど大事になってたらしい。それほど沢山の人が注目し、見たがった映像だったと。

それに対して地上波は、私の知る限りどこも放送してなかった。速報も打たなかったんじゃないかな。見てないからよくわからないけど。

視聴者が見たいものと、テレビ局が放送したいものの乖離(かいり)。こりゃ深刻です。局は視聴率を上げることよりも保身に走った。これでスポンサー離れが一段と加速し、メディアはさらに衰退していくんじゃないでしょうか。

そろそろタダで見られるテレビってモデルが限界なのかもしれませんね。

コメントは受け付けていません。