Galaxy Sを買ったけどモヤモヤしている2

どこぞの社長はAndroid携帯でiPhoneを追い抜くんだとか息巻いてるらしい。結構なことだ。実態が伴ってないけど勢いは大切だもん。

でもAppleは口だけ番長じゃないぞ。たとえばGalaxy Sに標準搭載のアプリをジョブスに見せたら激怒するだろう。一週間ぐらいは小言を言われ、その後は一生、会う度に「お前にはセンスというものが決定的に欠けている」「お前は頭の中身がゴミだからゴミのようなものしか作れないんだ」とか言われ続ける。アップル製品てのは、会議室ではなくそういうプレッシャーから生まれているんだという事は知っておかないと。

打倒アップルを目標とするなら、自分がイライラしないアプリを揃えてプリインストールするくらいのことをやらないとダメでしょ、社長さん。まず通知エリアにNTT DOCOMOとふたつ並ぶ理由を社員に聞いてみなよ。

というわけで、ヒントの続きを。



Galaxy Sってメールや電話が着信してることが分からないじゃん!そうなんだよなー。携帯だと当たり前の着信LEDがGalaxy Sにはないんだよ。確認するにはスリープを解除しなきゃならない。これはかなり致命的。ドコモさんは、フロントのカメラを外したりビデオ出力を切る暇があったら着信LEDを付けるべきでしょうな。もっともSPモードメール専用にされても困るけど。

困っているあなたにはNoLEDを。こいつを入れるとメールを着信したときに画面に赤い点が表示される。アプリに応じたアイコンを表示することもできる。SPモードメールだと少し制約があるけど、それ以外は快適。有機EL液晶は点灯しているところしか電力を消費しないから便利。解説はDigital Grapherさんが良いかと。jugglyさんが日本語化したという噂アリ。

NoLEDをappliZOOでチェック


iPhoneみたいに日本語をフリック入力したいって人は迷わずSimejiを。解説はandronaviさんで。フリック入力については説明しないけど、狭いタッチパネルで入力する形式としては最速なんじゃないの?慣れればフルキーボードのローマ字入力より速くなる。練習には「たいぷぅ」なんかが良いかと。

フリック入力に興味がない人も、こいつは入れておいたほうがいい。拡張機能にマッシュルームというのがあるんだけど、こいつをタップするとContact Pickerってのが起動して電話帳からメアドを拾ってくれる。K-9 Mailのように宛先欄に電話帳を開くボタンがないソフトで重宝する。
フリック入力が嫌いな人も試しに入れてみるといいよ。Simejiはフリック入力以外に通常のフルキーボードなんかもついてて、こいつは句読点が独立しているし数字の入力も楽。標準の3モード切替型キーボードより簡単だよ。

Simejiをアンドロイダーでチェック

とりあえずこれでメールがらみはしのげるんじゃないかと。Androidは進化が速いというか、未完成なままロードテストを繰り返してるというか。まあ適当な世界なんで、気に入らないところがあっても気長に待つといいんじゃないでしょうかね。

で、ここまで終わったら、次は以下のようなモノを入れかえると便利ではないかと。

AK Notepad
標準で付属するメモは、保存ボタンがあったり、うっかり戻るボタンを押すと中身が消えたりと論外。AK Notepadはシンプルで使いやすい上に多機能という、こういう用途にピッタリのソフト。

Dolphin Browser HD
標準のブラウザには特に不満はないのだけれど、もう少し機能が欲しいなって人はこちらを。ジェスチャーで操作できるのが便利。

APN OnOff
3G回線をつないだり切ったりするウィジット。他にもWi-Fiや同期のオンオフができるやつなど多数。デザインが気に入ったのでこれを使ってます。他にもいろいろあり。

Auto WiFi Toggle
Wi-Fi環境から離れたときに、自動的にWi-Fiをオフにして検索時のバッテリー消費を抑えてくれるアプリ。面白い。ちなみに端末のバッテリー使用量は、ホーム画面からメニュー->設定->端末情報->バッテリー使用量から確認出来る。

QRコードスキャナー
お馴染みQRコードを読み取るアプリ。Galaxy Sは赤外線通信機能がないので、この手のアプリは必須。こいつは中でも非常に優秀で、オートフォーカスが合うと即座に検出しデコードしてくれる。ただ、検出画面が横に固定されていてボタンが押しにくいのが残念。

ニブロイド
いわゆる2ちゃんブラウザ。この手のは好みがわかれるので自分で探してちょ。こいつは1画面1スレが特徴のやつ。実況向けのもあったような気が。


こんなもんかな。Twitterとかは普通の人なら標準アプリで充分でしょ。もっとハマってる人なら自力で探せるだろうし。

ドコモへの苦言というか提言というか
とりあえず使ってから出そうよ。一般人に売ろうと思うんなら、まずは普通の携帯にできることは同じように普通にできないと。スリープ中に着信してもわからなかったり、Wi-Fi接続中はメールの送受信ができなかったり。そんなもんを売っちゃだめでしょ。
それに、普通の人が普通に持ち歩いてるだけで、パケ代が天井に張り付くなんてオタク以外に納得するわけないじゃん。バックグラウンドでの通信が云々とか、そんなの通用しないって。もちろんスマートフォンはパケット通信が常に発生するってのはわかるけど、それならお役所らしくどのアプリがどのタイミングでいくらのパケット通信を行うか一覧を出してくれないと。それが無理なら、3G回線のメール送受信だけができるようなスイッチソフトをつけて、標準でオンにしておくのがスジってもんでしょ。これじゃあ素人さんからパケ代をふんだくってると言われても仕方がない。ただでさえ高いんだから。

SPモードメールの仕様もひどい。たとえばメールの返信。いきなり引用するかどうか選ぶダイアログを出すなんてナンセンスだよ。「必ず選択する必要があるオプション」は利用者に手間をかけるアクションなんだから、入れるときはもっとよく考えないと。

普通なら引用チェックボックスをつけて選べるようにするでしょ。で、設定画面で引用付きを標準にするか指定できるようにして。そうすれば通常のメール返信で余分な選択作業が発生しない。こういうところがキチンと出来てないソフトに、それ以上の要求をしても仕方がないんだよね。こりゃもう作ってる会社より、発注やチェックがお役所仕事になってる親会社の問題。そしてなにより社長の指導力の問題。

iPhone/iPod touch4Gとの比較
気が進まないけど一応書いておくか。ちなみにiPod touch 4Gも所有。

本体の仕上げは勝負にならない。iPod touchの圧勝。これはもう金持ちジョブスのチェック入りまくりだろうから仕方がない。香水の瓶と筆箱を比較するようなもの。iPod touchは良い物を知っている人しか作れないデザイン。

ユーザーインターフェースは、マックのクラシック環境とWindows 95くらい違う。iPod touchの操作は戸惑うことが少なく、わからないことも一度覚えれば忘れない。対するGalaxy S(というかAndroid)は学習が必要。ホーム画面にショートカットを置くという、Windows 95的な作法を理解しておかないと戸惑う。ディレクトリとか、ファイルについても内部構造を強く意識した作りになっている。

ウィンドウがグルッと回ったり後ろに隠れたりするエフェクトもiPod touchの圧勝。もうセンスの次元が違う。デザインそのものと、それが意味する内容、動きがこちらに伝える意味。どれをとってもiPod touchは完璧に仕上げてある。

画面の美しさもiPod touchの勝ち。特に解像度は圧勝。iPhone/iPodでは産経新聞が無料配信されてて、紙面(画像データで配信されている)が同じ形式で読める。本体を横にして表示すると、なんと拡大せずに字が読めてしまう!これは恐るべき解像度。

ただGalaxy Sの有機EL液晶は発色がなかなか良い。特に自然光の元で比較すると非常に見やすい。iPod touchが日光に負けて白く褪せるのとは対照的。また、自分自身が光る有機液晶のおかげで眼が痛くならない。LED光は眼を刺すような光だから慣れないとつらい。

ここまでほぼ全敗のGalaxy Sだけど、自由度においては圧勝。次々と公開されるソフトにパワーがある。そして誰でも何でも作れる。私はもっともっと、振るとオナラの音がするソフトたちを見てみたいのだ。誰かが作った箸にも棒にもかからないソフトが見てみたいし作ってみたい。その一点において、私にとっては総合でもGalaxy Sの圧勝。自由であるというのは、そこまで大事なのですよ。

コメントは受け付けていません。