にゃんこパラダイスの開発環境

にゃんこパラダイスは前回に引き続きGameMaker 1.4で作られています。これ正直いって使いやすいとはいいがたい。言語も独自で拡張性もメンテナンス性も低い。そこそこ複雑なこともできるんですが、いかんせん仕様が古い。ヨーロッパではそれなりに有名らしいんですが。

じゃ、なぜこれを選んだかというと、書き出したコードが小さいから。UnityやClickteam FusionなんかでもHTML5に出力できるんですが、ロード時間が長い。サンプルをいくつか見させてもらったものの、ロードが終わるまで待てない(苦笑)。それでは遊んでもらえないじゃないですか。

で、GameMakerならアプリ版をビルドするのもそれほど難しくはないんだけど、今はアプリへの情熱を失っています。あの界隈はもうマイナーなゲームが存在する場所がないような気がする。光属性のアプリ以外は死滅しちゃうんじゃないでしょうか。そうでもない?

まあいろいろと一段落したら出すかもしれません。なにしろスマートフォンのブラウザで動かすと遅いから。自分で遊びたくなったらこっそり公開しよう(笑)

 

あ、玉はBlenderでレンダリングしました!Blender使いのひとみてる?

 

コメントは受け付けていません。