2010年4月 のアーカイブ

映画「96時間」を観る

2010年4月26日 月曜日

なにこれすごいっ。

主人公は元CIA捜査官。娘と暮らすことを夢見て退役するも、妻には逃げられ親権は奪われ、カリフォルニアで寂しく隠居生活。そんな彼の一人娘が旅行先のパリで誘拐される。事件発生から96時間を過ぎると被害者の救出は絶望的。最愛の娘を取り戻すため、父親は単身パリに向かう…。


公式サイト

とにかくアクションシーンがすごい。カーチェイス、銃撃戦、殴る、蹴る。そのどれもが重く、ゲームのようなチャチさがない。観てて痛みを感じるのは「ヒストリーオブバイオレンス」以来か。反射的に体が動いて人を殺してしまうタイプの主人公が、超人的なパワーで迷うことなく敵をなぎ倒していくんだけれど、ボーンアイデンティティーのような嘘臭さがないし、トランスポーターのギャグのような格闘シーンもない。
(さらに…)

やる夫の900兆円の借金についてが面白い

2010年4月21日 水曜日

いわゆる財政がどうしたとかこうしたとか。なかなか面白い。

http://hamusoku.com/archives/3060500.html

この「乗数効果」ってのを管財務大臣が知らなくて一部で馬鹿ウケしてましたな。道路標識を知らない人が交通整理をやってるようなもんで、本当は非常に怖いことなんだけど、まあ官僚の言うとおりに動いてくれるから役所にすれば便利なのかも。

(さらに…)

某コンビニでカードのチャージにイラつく

2010年4月14日 水曜日

あ~年寄りは怒りっぽい。それは私です。

某コンビニで、いわゆるスマートカードにチャージすることが多いんだけど、そのたびにイライラさせられる。こいつのユーザーインターフェースが悪過ぎなのだ。以下は技術者から見たインターフェースの改善提案。というか、技術者はこんな考え方をするんだな的な方針で読んでいただくと良いかもしれぬ。

(さらに…)

辛いんだか辛くないんだか良く分からないけど

2010年4月13日 火曜日

ちょっと辛いらしいラー油。実物を見たことがない。もしかしてこれは伊集院光の芳賀ゆいと同じなう?壮大なドッキリなう?

フリンジを観る

2010年4月8日 木曜日

かなり派手に宣伝してたから微妙かなあと思って敬遠してたけど、これが意外にいける。トンデモ科学を背景にしたSFサスペンスドラマ。

お、このシーンはエイリアンだ。今度はアルタードステーツ?まさかダークスターってことはないよな。あれの死んだ船長と会話するシーンが大好きなんだが。

ああ、さすがオタクのエイブラハム監督。SF映画のオマージュだらけ。



(さらに…)

頭の良い人は神を信じず浮気もしない?

2010年4月5日 月曜日

ナショナルジオグラフィックニュースより。

「頭の良い人の脳が新しい状況にうまく適応しようとする結果」なんだそうな。

なるほど!私が独身で貧乏なのも、それに適応してしまうからなんだねっ!




…。性格が災いしてるだけだよ…。

品川シターラダイナーで豆カレーを食べる

2010年4月4日 日曜日

品川エキュートの中にあるカレー屋「シターラダイナー」に寄る。青山の骨董通りにある高級店「シターラ」の駅ナカ業態。ここのカレーは作り置きなので、プラオやピリアニのような炊き込みご飯のほうがおいしい。特にタイミング良く作り立てに遭遇すると、店内にナッツのような独特の香りが充満して幸せな気分になれる。

が、今日は限定メニューがあったのでそちらを。なにしろ豆カレーは大好物。

送信者 だがゲー
(さらに…)

コメダ珈琲店でシロノワール食べる

2010年4月2日 金曜日

下丸子にて。

ここのコメダ珈琲店は、窓のサッシが二重になってて店内は非常に静か。入り口には新聞や雑誌が置いてあり、椅子のクッションも適度で、いつまでも座っていたくなるような快適なお店。スタバとかでは、こうはいかない。

送信者 だがゲー

(さらに…)

エイプリルフールのポータルZが面白い

2010年4月1日 木曜日

どこもかしこもエイプリルフールネタだった一日。お気に入りのデイリーポータルZがデリーポータルZに。

なんとメンバー4人がいきなりインドに行って更新しちゃってますぜ。最初は冗談かと思ったんだけど、テーブルに並んでるカレーが本場のやつだ(笑)。まず上に浮いてる脂が多い!盛りつけが雑!ナンじゃなくてチャパティ。

あー、ドーサがうまそう…。サンバルとグリーンチャツネの間にあるのは何のソースだろう…。

仕事とはいえ大変だなあと思ったら、自腹だそうな。別の意味で大変だ…。たしかそろそろインドは暑くて死にかける時期じゃなかったっけ。普通の人は10月以降にしろと聞いたおぼえが。