2017年12月 のアーカイブ

にゃんこパラダイスの開発環境

2017年12月2日 土曜日

にゃんこパラダイスは前回に引き続きGameMaker 1.4で作られています。これ正直いって使いやすいとはいいがたい。言語も独自で拡張性もメンテナンス性も低い。そこそこ複雑なこともできるんですが、いかんせん仕様が古い。ヨーロッパではそれなりに有名らしいんですが。

じゃ、なぜこれを選んだかというと、書き出したコードが小さいから。UnityやClickteam FusionなんかでもHTML5に出力できるんですが、ロード時間が長い。サンプルをいくつか見させてもらったものの、ロードが終わるまで待てない(苦笑)。それでは遊んでもらえないじゃないですか。

で、GameMakerならアプリ版をビルドするのもそれほど難しくはないんだけど、今はアプリへの情熱を失っています。あの界隈はもうマイナーなゲームが存在する場所がないような気がする。光属性のアプリ以外は死滅しちゃうんじゃないでしょうか。そうでもない?

まあいろいろと一段落したら出すかもしれません。なにしろスマートフォンのブラウザで動かすと遅いから。自分で遊びたくなったらこっそり公開しよう(笑)

 

あ、玉はBlenderでレンダリングしました!Blender使いのひとみてる?

 

にゃんこパラダイスの猫たち

2017年12月2日 土曜日

さて新作ゲームの「にゃんこパラダイス」。300点とると小汚い猫どもがゲットできます。うれしくない!

うれしくはないけれど、作者としては思い入れのある連中なんですよ。かつて私のアパートが野良猫の出入り自由になっていたころ(こら)風のように去っていく連中のなかで居ついた奴ら。彼らの思い出が込められています。二階から足を滑らせて落下するやつ、ガツガツ食べてブクブク太ったやつ。懐かしい。ゲームでノラ猫をゲットしたらゲーム画面に注意してみてください。彼らと会えるかもしれません。

にゃんこパラダイス公開!

2017年12月2日 土曜日

公開しました!遊んでね!



にゃんこパラダイスへ

というわけで、まずはこのゲームの元ネタと思い出話など。
そうですねえ。今を去ること10年前。いや15年前か?その頃の同僚に「はっぴーぴえろ」がめちゃくちゃ上手い奴がおりました。

あ、こういうゲームです。いろんなバリエーションがあってニュートンアップルとかキティちゃんが描いてあるやつもあったような。下の入賞スロットの数が違ったりする。



で、その同僚は百発百中で必ず景品をゲットしてたんですよ。「このゲームは1回でもミスるとダメなんだよ」とか言いながら、出てきたカプセルは私に。中身はプラスチックの恐竜フィギュアとかそういうゴミのようなおまけ。なんでこんなものをと思うけど、彼にとっては自分が「必ず景品が取れる」ことを確認してたんでしょう。まあ、わからんでもない。

その後、こっそり一人で試したけどまったく話にならない。というわけで帰りにちょいちょい寄って遊んでいたけれど、そのうち台がなくなりお店もなくなり会社もなくなりました(笑)。

 

そんな当時を思い出しながら作ってみたのがこのゲーム。なぜ猫なのかは次回。