2009年10月 のアーカイブ

若者に排出量取引権を!

2009年10月30日 金曜日

ラジオのポッドキャストを聞いていたら、例によって温暖化がどうしたとか二酸化炭素がこうしたとか。おまえら適当なことを喋ってるけど、温暖化はまだ科学的に証明されてないんだぞとか、今年は冷夏だったじゃねえかとか、毒づいてる私。
しかし、そのときのアナウンサーの言葉にカチンときたね。
(さらに…)

君はヒッグス粒子を知っているか!?

2009年10月30日 金曜日

知ってたら教えてくれ、いや教えてください。ちゃんちゃん。

えーそれはともかく、こんな記事が。

この研究によると、LHC(大型ハドロン衝突型加速器)で発生させようとしているヒッグス粒子は、その発生が時間を遡って阻止される程に自然界にとって受け入れ難いものであり、LHCでのヒッグス粒子発生は逆向きの因果関係によって未来から阻止されているという仮説を立てている

意味がわからん…。ヒッグスさんが見つけた粒子?未来から阻止って、もしかしてラベンダーの香りとかするのけ?

(さらに…)

それなりに好評だったみたいで

2009年10月27日 火曜日

なにより。いや、新幹線ゲームⅡの話ですが。やっぱゲームは遊んでもらってなんぼです。紹介して下さった方、遊んで下さった方、どうもありがとう。
(さらに…)

PHPと格闘中

2009年10月23日 金曜日

このブログはWordPressというソフトウェアで構築していて、それはもう便利で簡単なんだけど、やっぱりカスタマイズしたくなる。そうなると、そこそこ壁が高い。
(さらに…)

モロッコヨーグルト

2009年10月18日 日曜日

当たり(笑)
matari

類は友を呼ぶか

2009年10月15日 木曜日

「この辺だよな」

シャープの看板を目印に、横のビルを目指す私。ここに、オールドゲーマーなら知らぬものはない流線堂さんの本が置いてあるはず。だが、その壁はあまりにも高かった…
(さらに…)

新幹線ゲームⅡの舞台裏ーその6

2009年10月14日 水曜日

絵も描き終わり、景品が出てくるところとか、ちょっとしたビックリとかを付け加えたら、そろそろ完成。やれやれ。せっかくなので、作るに当たって心がけてたことをまとめておくかな。
(さらに…)

新幹線ゲームⅡの舞台裏ーその5

2009年10月12日 月曜日

最後の難関とは!そう、それは背景であります。絵を描かなくちゃいけない。全部一人でやってるから、もちろんこれも私が。絵は苦手なんだよ-。
(さらに…)

新幹線ゲームⅡの舞台裏ーその4

2009年10月11日 日曜日

ゲームを見てもらえばわかるように、コードそのものはたいしたことないです。物理演算とかはBox2DのFlash版に任せっきりだし。ハンドルのところくらいかな。コードの量なんて、400字詰め原稿用紙に2枚くらいじゃないか。って、どのくらいだそれ。
(さらに…)

新幹線ゲームⅡの舞台裏ーその3

2009年10月6日 火曜日

それでまあ勉強を始めたわけですよ。ええ。そしたらActionScriptって意外に簡単でね。あれです。Javaに良く似ている。いやJavaは知らないんだけどね。あはは。
(さらに…)