PHPと格闘中

このブログはWordPressというソフトウェアで構築していて、それはもう便利で簡単なんだけど、やっぱりカスタマイズしたくなる。そうなると、そこそこ壁が高い。

たとえば、表玄関のページにサイトニュースを追加したんだけど、あれはWordPressのエントリをリスト表示するようにしてある。この辺の細かいカスタマイズ方法が良く分からんなあと思って参考書を探してて見つけたのがこれ。



この本、サーバの設定なんかも少しは書いてあるけれど、基本はテンプレートのカスタマイズ。PHPというプログラミング言語の知識が必須です。少しだけプログラムを組んだことがあって、自前でWordPressを運営してる人なら秋の夜長を楽しめる一冊。

それにしても、Perlしか使えなかった頃に比べると、ずいぶん簡単になったもんだ。Windows上に仮想のサーバは作れるし、サンプルはダウンロードできるし。歳をとるのも悪くない。

コメントは受け付けていません。