2010年5月 のアーカイブ

ドラマ「ブレイキングバッド」が哀しくてすごい

2010年5月28日 金曜日

主人公はしがない化学の教師。学校では生徒になめられ、家庭ではヨメの尻に敷かれる平凡な人生。そんな彼が末期の肺ガンで余命わずかとの宣告を受ける。茫然自失しながらも、残される家族のために彼が選んだ道は、教え子を巻き込んでの麻薬密造だった…

初老の男の喪失と再生を描くブラックコメディ。シリアスな展開と極限のギャグが絶妙なバランスを醸し出しててすばらしい。この作品、早く観たくて仕方がなかったんだけど、なんとオフィシャルサイトで第一話が無料!なんちゅう太っ腹な。



(さらに…)

小惑星探査機「はやぶさ」軌道補正に成功!

2010年5月27日 木曜日

共同通信の記事より。

「はやぶさ」軌道補正に成功 来月大気圏突入かけ挑戦

帰還予定は6/13。うう、眠れなくなりそう。ちなみに着地予定地点はオーストラリア南部のウーメラ砂漠。シーシェパードとかグリーンピースとかの皆様、これは邪魔しないで~!

MAKE: Japanで若者のエネルギーを盗んできた

2010年5月22日 土曜日

またまた行って参りましたよMAKE: Japan。工業系の好き者が集まるイベントへ。人が多いところや暑いところが大っ嫌いな私が、何故か足繁く通うという隠微な催し。場所は東京都目黒区大岡山の東京工業大学 大岡山キャンパス。この入り口のところの建物が実はお気に入り。

送信者 だがゲー
(さらに…)

もずポンへの長い道のり ー 7

2010年5月22日 土曜日

何かを完成させるってのは本当に大変。ゲームの場合は、いわゆるミニゲームであっても、開始から終了までをキチンと作るのは様々な壁がそそり立ってます。その壁のなかで大きいのが、

1.簡単だと思って作ってみたら思いもよらず難しいところが出てきた
2.途中で作るの飽きちゃった

のふたつではないかと。
(さらに…)

もずポンへの長い道のり ー 6

2010年5月21日 金曜日

このシリーズって、最初はいつも「ぶたさん」から作るんですよ。あのボールみたいなの。それが動くようになったら、もずもずを作ってヘディングできるようにする。で、Flashでこの辺まで作ったところで嫌な汗をかくようになってきたんだよね。


(さらに…)

もずポンへの長い道のり ー 5

2010年5月19日 水曜日

その後しばらくして、とあるクレームが来たんですよ。曰く、Mac OS Xのクラシック環境で「もずポン」が動かないと。うはー。

原因はわかってて、ゲーム起動時に画面の色数を256色に変更しようとして失敗してるから。そんなモード、OS Xにはないんだよね。

で、そこだけ修正すれば動くのかなと思ったんだけど、もう開発環境も再現できないし、あきらめてもらおう。そうしよう。だいたいジョブスのことだからすぐにクラシック環境なんてなくすし。昔だってシステムのバージョンが上がればプログラムが動かなくなるのは普通だったし。
(さらに…)

もずポンへの長い道のり ー 4

2010年5月18日 火曜日

正式(なんて威張るもんじゃないケド)に公開されてる「もずポン」はこれくらいなんですが、実はもう一つあったりして。そう、iMode版。


(さらに…)

もずポンへの長い道のり ー 3

2010年5月17日 月曜日

それでまあWidowsでもいっちょ作ってみるかということで完成したのが「もずポンDX」。プレイ内容が再生できたりステージが編集できたりボスキャラが増えたりと大サービス。だってシェアウェアだもん。


(さらに…)

もずポンへの長い道のり ー 2

2010年5月16日 日曜日

最初のバージョンは1998年。Macintosh版でした。12年前か。そりゃ歳をとるわけだ。


(さらに…)

もずポンへの長い道のり ー 1

2010年5月15日 土曜日

知ってる人には今更。知らない人にはなんじゃそれなゲーム、もずポンのFlash版を作りましたよ。ああ疲れた。


(さらに…)