もずポンへの長い道のり ー 4

正式(なんて威張るもんじゃないケド)に公開されてる「もずポン」はこれくらいなんですが、実はもう一つあったりして。そう、iMode版。



なーにが「そう」だよまったく。誰も知らんがな、iMode版もオリジナルのほうも。
で、これ、一応動くところまでは作ったんだよね。


でも、iMode端末の互換性の低さやら、キャリアの商売っ気の強さやらにヘキエキして中断。ちなみに言語はJava ME。Java ミレニアムエディション?いやいやそんな縁起でもない。マイクロエディションでございますよ。

それにしても画面の狭いこと。昔はこんなだったんだよね。速度も遅いし。

その後、携帯はノータッチなんだけど、今は何で開発するのが主流なの?やっぱActionScript 1.1とか?まあ、開発の囲い込みと使い捨てが進んだみたいだし関係ないか。

これを境に、ちとゲーム作りは休業へ。どこか心が折れたというか飽きたというか。

そうこうしているうちに世の中からどんどんと取り残され。ブログだのソーシャルネットだのが世の中を席捲(せっけん)する中、ガチャガチャの景品をカプセルに詰める日々が続いていたのです。

最近ではTwitterか。関係ないけどさ、こういう友達がいない人間には厳しいサービスばっか流行るよな、最近。世の中は、マメで社交的な人しか存在が許されないのかっ!



かもね…。

コメントは受け付けていません。