もずポンへの長い道のり ー 2

最初のバージョンは1998年。Macintosh版でした。12年前か。そりゃ歳をとるわけだ。




たしか開発環境をSymantecのThink CからCodeWarriorに変えて、ちょっと練習がてら作ったような覚えが。PowerPCに対応した環境がこれしかなかったんだよね。で、アニメーションとかヒットチェックとかはSprite Animation Toolkitというのを使って。こいつも高速でサンプルも多くて使いやすいライブラリだったなあ。ちなみにC言語で書いてた。

でまあフリーウェアとして公開したんだけど、当時はゲームソフトの数も少ないし、そこそこ好評だったような。ユーティリティーも何本か公開したような気がする。

しかーし楽しい時間は長く続かないんだよね。しばらくして、ワケのわからんヤツに脅迫メールをもらうようになり(警察には連絡済み)、アカいんだかアオいんだかわからん編集者にはからまれ(こっちも悪かったんだが)。

人を見る目が養われた時期でもあったけれど、Macintosh用ソフトの公開をやめた時期でもある。遊んでくれた人には申し訳ないけど、なんかこのコミュ向いてねえ、みたいな。

うわぁ。いっぱい嫌なことを思い出してきた。うわぁ。次いこ、次。

コメントは受け付けていません。