君はヒッグス粒子を知っているか!?

知ってたら教えてくれ、いや教えてください。ちゃんちゃん。

えーそれはともかく、こんな記事が。

この研究によると、LHC(大型ハドロン衝突型加速器)で発生させようとしているヒッグス粒子は、その発生が時間を遡って阻止される程に自然界にとって受け入れ難いものであり、LHCでのヒッグス粒子発生は逆向きの因果関係によって未来から阻止されているという仮説を立てている

意味がわからん…。ヒッグスさんが見つけた粒子?未来から阻止って、もしかしてラベンダーの香りとかするのけ?


ようし、じゃあこの話をドラクエで説明してみよう!

————————————
あなたはドラクエで遊んでいます。まあRogueでもZorkでもいいが。お、モンスターが出てきたぞ!やっつけちゃえ!えいえい!

てんてれん♪ 宝箱ゲット~。

 「あなたはヒッグス粒子を手に入れた!」

やったね。さっさと迷路を進んで次の部屋へ…


…ゲームオーバー。あれ…。おしまい?あれれ?終わったぜ。なんじゃこりゃ。げ、最初からかよ。あほか。やんぴ。寝よ。


そして次の日学校で、同じ目にあった連中と盛り上がる。

 「どこでそんな変な宝が出るんだよ」
 「ランダムらしいぜ」
 「オレはまだヒッグス粒子出てないから先に進んでるけど、見つけたら終わんの?」
 「じゃね?」
 「つーことは、今遊べてるやつは、まだ見つけてないってことか」
 「ヘタなやつほど長く遊べるんだな」
 「てめー、ぶっころす。オレが見つけてないってのは、神様が最後まで遊べって守ってくれてるからじゃねーの?」
 「勝手に言ってろや」
————————————
さて、おわかりでしょうか。わかんねーよ。適当な話だもん。えーっと。
つまり世界を確率論的に捉えろと。お昼に牛丼を食べた私もいれば、ハヤシライスを食べた私もいる。そんな世界が無数に平行して存在している。

その中で誰かがヒッグス粒子を見つけた世界がある。ところがヒッグス粒子は自然界にとって非常に危険で、見つけちゃうと世界が終わってしまう。

そうして沢山の平行世界が消えていったんだけど、我々の世界はまだ見つけてないから残っていると。まあそんな感じか。ウソだけど。意味わからず書いてるけど。

なんか量子力学の世界って哲学とか宗教とかの領域に踏み込んでないか。理屈をひねり出すのに、神様が前提になってるような気がする。でもまあ、この辺からおもしろいSFでも生まれてくれば儲けモノ。


コメントは受け付けていません。