コメダ珈琲店でシロノワール食べる

下丸子にて。

ここのコメダ珈琲店は、窓のサッシが二重になってて店内は非常に静か。入り口には新聞や雑誌が置いてあり、椅子のクッションも適度で、いつまでも座っていたくなるような快適なお店。スタバとかでは、こうはいかない。

送信者 だがゲー


「シロノワール」というのは、名古屋を中心としたチェーン店「コメダ珈琲店」の看板デザート。土台は暖かいデニッシュで、上にソフトクリームとチェリーが乗っている。別にメープルシロップが付いてきて、お好みでかけて食べられる。辛党には悪夢のような食べ物ですな(笑)。

シロノワールを最初に食べたのは、ずいぶん前に愛知へ(無理矢理)出張に行かされたときか。事の顛末はいまだに思い出すとムカムカするけれど、それはともかくコーヒーにオマケのナッツが付いてきたのに驚いた記憶が。もちろん新丸子店でも付いてきてなごむ。

シロノワールの語源て何なんだろう。ノワールなんて聞くと、暗い犯罪映画をイメージしてしまうんだが、単に上が白で下が黒っぽいからノワール?

てなことを思い出しながら、次はコメダグラタンを食べてみたいとコーヒーをすするオッサンひとり。

コメントは受け付けていません。