くるくるボンバー公開

いやあ難産だった。なんだろう。なにが障害だったんだろう。もともとは、もっとシンプルな物を作ってあれこれと考えていたのに、妙にこった物になってしまって。それもステージ数や敵キャラを増やすみたいな、ゲーム性とは違う部分にこだわってみたり。気に入り過ぎたのかな。大好きな戦闘機だし。

てなわけでシューティングゲームを作りました。シューティングは初じゃないかな。ちゃんと作ったのは。Apple ][用に作ったヤツはまあ遊びとして。

これも遊びか。




元ネタはApple ][用のSabotageです。これよく遊んだんだよなあ。プロテクトがきつくて、純正のDisk II Driveでも調子が悪いと遊んでる最中にコマンドプロンプトに戻ったりした。遊び終わるとリセットするしかなかったり。



グリグリッ。ビロビロッ。グリグリビロブロッ。

このSabotageは、中央の砲台でヘリやら爆撃機やらをやっつけ、投下される爆弾を破壊するゲーム。パラシュート部隊が曲者で、右か左の平地に4人以上着地するとチョコマカと砲台に寄ってきて爆弾しかけられてゲームオーバー。弾を撃つと得点が減っていくので、いかに少ない弾数で敵を倒すかがポイントになる。その後、良く似たゲームがたくさん出てきたんだよね。人ごとみたいに言うなって。

Sabotageの面白さは、このパラシュート部隊のルールと、アナログスティックで自分の弾を自在に操れるところだったんだけど、そこまで同じにするとリスペクトゼロゲーになるので誰もやらない。筈。あくまでインスパイアであり、オリジナルには敬意を払わないと。「くるくるボンバー」もそんなインスパイアゲーの一つだと思ってもらえれば。もらえばっ。


家が6軒並んでいるのは、もちろんミサイルコマンドへのオマージュでございますよ。プレイ中も、ちょっとそれっぽい敵が出てきたり爆風に巻き込まれたり。

アーケード版のプレイムービーを探したんだけど、いいのがないなあ。なんでだろう。てなわけでミサイルコマンドを知らない人はこちらから遊んでちょうだい。本家のFlash版。

で、このミサイルコマンド。なんと生誕30周年なんですよ。おめでとう。今でも遊んでもらえてるよ。君は幸せ者だ。らぶ。後楽園球場にあった、地響きがする筐体はどこへいった。私の青春を返して。「いいね」がクリックしたい人はこちらへ。

でまあ、こんなビッグタイトルを追い越そうとか、そんなたいそうなことは考えてないですって。戦闘機がクルクルっとハエみたいに動き回って、それを無慈悲にバンバン打ち落とすゲームが作りたかったと。そういうわけです。ゴチャゴチャしたゲームは他でやってるんで、その合間に遊べる単純な物がほしいんだよね。って遊んでばかりで仕事をしない私はだめになる。遊んでばかりで仕事をしない私はだめになる。遊んでばかりで仕事をしない私はだめになる。遊んでばかりで仕事をしない私はだめになる。遊んでばかりで…

はっ

てなわけで、ネットランキングも仕込み中。ルールとか不要だとは思うんだけど、ハイスコア狙いの人にちょっとだけヒントを。最終面をクリアすると、それまでの獲得メダル数に応じたボーナスが加算されます。メダルは、各ステージの戦闘機全部撃破で一つ、終了時に家が6軒揃っていると一つ。さらに、家が6軒残ってる状態でエクストラをとったり、中ボスのメッサーシュミットを一定時間内に倒したり、隠しキャラをクリックするともらえます。



隠しキャラ?は?

コメントは受け付けていません。