ぷくぷく2とか何なのよ

やれやれ。やっと公開「ぷくぷく2めぐり会い宇宙編」。知ってる人は知ってたゲームだけれど、なんだかんだでアップするタイミングを失ってしまって今頃公開。

で、こりゃ何なんだ?と思っている人の疑問にお答えしましょう。

えーと、最初は物理演算ライブラリの使い方を練習するために、Box2DFlashAS3のサンプルコードで遊んでました。この中にRagDollというコードがありまして(トップページでナヨナヨした人形がズルズルすべるデモのやつ)これをパクって参考にして作ったのが「ぶーふーうー」。ほとんどまんまですな。これの発展系が、トップページ上のキャラです。実はあいつら動かせるんですよ。ブログのほうは絵だけど。ちなみに名前は「もずもず」。

で、次にポップコーンみたいな動きを再現してみたくなって作ったのが「ぷくぷく」。ここで少しオブジェクトの扱い方を練習してます。

その次に作ったのが、今回の「ぷくぷく2」。ちょぴり進歩してますね。あ、そうだ!中心に重力が働くコードでGARGARさんのコードを使わせて頂きました!感謝!

で、こんな練習みたいなフラッシュあげて、どーゆーつもりだと。駄菓子屋ゲームとか言いながら新幹線ゲームくらいしかないではないかと。うーん鋭い。

いやその、他のゲームがまだなので、画面が少し寂しいからアップしたと言ったら怒る?あはははは。

でも好きだと言ってくれる人もいるんだよ。色々と面倒くさくて飽き飽きしてるときなんかに遊んでみてくださいな。

コメントは受け付けていません。