1月の電話代

さて。Galaxy Sを購入してはや三ヶ月。通信費の増大圧力は日増しに高まり、ついに昼ご飯はカケソバの三連続…。になるかと思いきや。なんとか踏みとどまりました。こちらが先月の明細。




総パケット数は1404。これにはメール分は含まれてません。私のプランはメールがタダなので。画像とかバンバン送ってる。Twitterもメールで書き込んでる。そして請求額は906円。わっはっは。勝ったぞ。私は勝った。

これ、どうやってるかというと、3G回線を切っているんです(笑)。キャリアのメールは3G回線が切ってあっても着信通知がくるので、そのときだけオンにして受信。

Google Mapとか乗り換え案内とか、スマートフォンらしいオモシロ機能は基本的にWi-Fi環境で。わりと無線Lanが使える環境にいるので、3Gはほとんど不要なんですよ。

電話は家族割りのおかげで無料。家族以外は電話しないので。友達いないからね。

現在はspモードは無料期間なので、ここまで安くなってしまう。素晴らしい。ドコモ万歳。

おまけに、この明細とは関係ないけど、今月からspモード向けの公衆無線Lanサービスが始まり、Mzoneが使える。しかも通常月額315円のところ、最初の1年間は無料!私はこれのサービスエリアがストライクなおかげで、もはや3Gを使う意味が皆無に!ありがとうドコモさん!宣伝しとくよ!早くて安定してて助かってるよ!

まあ着信の度に3G回線をつなぐのは面倒だったかな。でも2月1日から、制限付きとはいえWi-Fi環境で送受信可能になり、手間は10パーセントくらい軽減。大きな進歩だ!もっと進歩してくれ!


こんな話を某巨大掲示板なんかでしようものなら、ジジイ死ねとか貧乏人がスマホ使うなとか思いっきりdisられるんですよねえ。書かないけどね(この文をリツイートすると私が有名になるだけでキミは損するからやらないほうが得だよ)。


それにしてもスマートフォンのパケットの仕組みには問題が多すぎません?いや、使った分を払うのは当然ですよ。高いけど。デートだかなんだかで食べログ見たとか出先で地図を確認したときに、そのパケット代を払うのは当然。高いけど。

でも、何もしてないのに、ものの1週間でパケット代が上限に達するなんておかしいですよ。そんな事を気にするヤツはスマホ使うなって声もあるけど、そりゃ論点ずらし以外の何物でもない。おかしい事はおかしい。

通常のフィーチャーフォン(携帯のことやね。フューチャーホンぢゃないよ。そりゃキャプテンフューチャー)なら、電源入れたままにして、普通にメールを送受信してメールのパケ代を払うだけでしょ。iModeとかも使ったときのパケット代を払うだけ。スマートフォンは裏でゴチャゴチャ通信するから仕方がないとか、そんなのは言い訳にしかならない。しかもバックグラウンドの通信を設定でオフにしたって、何かがバンバン通信してる。しかも標準アプリで、どれかは良く分からないとくる。

メールの送受信だけ許可するモードが絶対に必要。ポート番号を制限するとか、アプリを制限するとか。そういうのは管理者権限がないと無理とか言われそうだけど、Googleと相談してでも実装しないと。これさえあれば、携帯からのスマートフォン乗り換え組にも安心して薦められる。じゃないと危なっかしくて無理。

それに、こういうファイアーウォール機能は、年内に重要な意味を持ってくると思う。パソコンなんかとくらべて、今のAndroid端末はセキュリティが異常に甘い。たとえばマーケットプレースでダウンロードするとき、そのアプリが何にアクセスするか表示されるけど、ちゃんと見てる?ここに、なんでこの機能にアクセスするんだろう?ってのなかった?

ゲームだと思ってインストールしたら謎のサービスが常駐してデータを送り続けたとか、ときどき悪さをしてメールを送信するとか、そういうのをインストールされても今の状態では防ぎようがない。せいぜい怪しいアプリをスキャンして取り除くくらい。新しいウィルスが出ても対応パターンファイルが間に合わない。これから初心者が増えれば、こういう被害が続出すると思う。関係ない通信は遮断が原則。

WindowsもMac OSも、これまでそういう脅威には本当に苦しめられきてて、それでもずっと戦い続けているわけです。だてに金を取ってるわけじゃないんですよ。Linuxなんかも無償でヒーヒー言いながらパッチを開発してる。Android OSも、その辺がこれ以上大事になる前に、通信をユーザーが制御できるようにカジを切らないと、困った事になると思うぞ。

コメントは受け付けていません。