ペーパークラフトに挑戦する

あまり知られていないのですが、ワンダーリング2というゲームを公開してましてね。こんなやつ。

まあ、コ○ミさんのピカデリーなんちゃらをどうちゃらした感じの。ええ。こっちはあんまり面白くないですけどね。

そんなことないもん。面白いもん。

で、こいつのペーパークラフトを作ってみようと。あ、前回の続きですこの話。

ここでしばし考える。

まずワンダーリング2の画像を用意しないといけない。ゲーム画面はスコアが出てたりコイン投入口がなかったりするから、デザインのやりなおし。

それから紙だけで組み立てるのは難しそうなのでスチレンボードに貼り付けて組み立てよう。なんか色々と材料が必要だな。というわけでユザワヤへ。

東急ハンズほどマニアックなものは置いてないけど、必要なものは全部揃うユザワヤ。えらい。

まずはシール式のインクジェット用紙。光沢あり。

げ。高い。3枚で1100円もする…。牛丼4杯分かよ…。でも仕方ない。

続いてスチレンボード。2mmを選択。

B4サイズしか見あたらないけど、そんなもんなの?

他に専用糊のスチのりという分かりやすいネーミングの糊を購入。よし、これで行ける。

というわけで、元の画像データを作ります。ターボ基地さんのデータをスキャンして参考にする。スチレンボードを使うので厚みが変わるため、フクザツな計算を行って長さを変更し、印刷。じゃーん。

うむ。よしよし、これをスチレンボードに貼って…。あ!!!長さを間違えてる!!!ガーン。


これで3枚のうちの1枚をロスト。370円の損失…。


気を取り直して描き直し、再度印刷。そしてスチレンボードに貼り付けます。あ、全部貼っちゃった。後から貼るだけのヤツを剥がさないと!剥がさないと!剥がれない…。

また370円の損失…。

次が最後か。レッドファイブ頼んだぞ…。

と、今度は手順を書いてから慎重に実行。必要な画像だけスチレンボードに貼り付けて、


切り刻みます。スパーっ。


こんな感じ。もう出来たも同然だぜ。うへへ。

そして、ノリで手がベトベトにしつつ完成したのがこちら。


うむ。なかなかよい。お台場で撮影すればこんな感じに。


調子に乗ってアプリのアイコンも変えたりして。


というわけで、たまには手を動かさないとボケるよというお話。もう少し続くんじゃよ。

コメントは受け付けていません。