iPadが出ましたな

スペックとか確認した限りでは、私には関係ないマシンみたい(笑)。
それにしてもデカいiPhoneだな。

いろんな使い方が紹介されてるけど、これは雑誌や新聞のリーダーが主な用途なんじゃないかな。つまり、出版系の流通をアップルが破壊しますよってこと。



すでにiPhoneとか持ってるような層は、おそらく関係ない製品かと。いまだに新聞をとってるような層に向けて、ネットで自動配信されますよ、的な売り方をしたいんじゃないかなあ。

ただ、日本の出版業界のIT音痴っぷりはハンパじゃないから、いろいろ難航しそうだなあ。普通の書籍は難しいけど、新聞や雑誌ならもう紙で出さなくてもいいと思うんだよね。広告もクライアントへのリンクが張れるし便利じゃん…みたいな理屈が通用する連中じゃないだよな。まあ、もうじき何社か潰れるだろうから、そんとき買収されるんじゃないか。外資に。

問題は新聞とってるような保守層が、こんなとんがったデバイスに手を出すかってこと。日本じゃ厳しいかもなあ。もっと用途をしぼってアピールしたほうが受け入れられるかも。

どっちにしても、相変わらず新しいものを出してくるよね、彼らは。突出すると叩かれる日本じゃ考えられない。ここ10年くらいで、日本のメーカーが何か新しいものを販売しただろうか。せいぜいプリウスくらいか。こりゃマズいぞ。コミュニケーション力とやらで仲良くしててもお金は稼げないんだがなあ。やっぱ若者は海外脱出しかないか。

あ、英語を勉強したいならSmart.fmがいいよ。

コメントは受け付けていません。