ゲーム中のキー入力

えー、遠隔回答になるけれど。

新幹線ゲームとかドライブフィーバーではキー操作で遊べるようになってます。

新幹線ゲーム
 スペースバー:レバーを引く
 C:コイン投入

ドライブフィーバー
 スペースバー:コイン落下
 エンターキー:払い出し

でもって、なぜ説明に書いてないかというと、まだ不完全なんですね、これが。具体的には、まず日本語入力がオフじゃないと動かないキーがある。さらに、ゲームエリアがアクティブになってないと動作しない。

このうち日本語入力は、スペースバーとかエンターキーは何とかなるとおもうんだけど、まだできてない。なので隠し機能となっております。あしからず。



この辺の問題が仮にクリアできたとしても、普通の人には説明のハードルが高いかなあと思うんですよ。「ゲーム画面のどこかをクリックして、日本語入力をオフにしてください」とか、なんかフクザツそうで。詳しい人なら説明しなくても見つけちゃうしね。

普通のフラッシュゲームだと、最初にスタートをクリックするから、とりあえず画面をアクティブにするところはクリアできるんだけど、私のゲームはねえ…。いきなり動いてるしねえ。

このあたりの微妙な問題は今後の宿題ってことでひとつよろしくお願いいたします。

P.S. とか言いながら、暫定対応。とりあえず最初に日本語入力をオフにしてみました。どうかな。勝手にオフにしやがってとか怒られるかな。そしたら戻そう。

コメントは受け付けていません。